むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かつやの期間限定全部食う~『大人様ランチ』

「大人様ランチひとつ」 またも僕は車内で繰り返す。 恥ずかしがらずにしっかりと言おう。 今回こそはしっかり言えますように。 言うまでもなく大人様ランチは大人のお子様ランチである。 いい歳したおじさんが頼むのには少し躊躇するネーミング。 それでも…

目標の休日とは違うけど

ぐっすりと眠った僕の日曜日は洗濯から始まった。 洗濯が回ってる間はダラダラしていい時間。 ゴロゴロしてテレビを見る。 これ以上ない日曜日のスタートだ。 天気もいいし日曜市でも行こうかな。 そういえば唐辛子がそろそろ切れるな。 僕は一般人の80倍く…

でも、やるんだよ

人生を豊かにする名言や格言は世にあふれている。そんななかでも、魂を震わせるような言葉教えます。

今日のサラメシ 最も好きなカフェ『gumbo』

サラメシ好きなんです。毎週見てるんです。脳内で中井貴一さんに喋らせて一人サラメシをするのが好きなんです。そんな僕の一番好きな店、紹介します。

高知一の味噌カツラーメンは吉野園。

高知の隠れた名物である味噌カツラーメン。元祖を謳う店や一番うまいと豪語する店は多くある。 そんななかひっそりと地元の人に愛される、地域密着の町中華に高知で一番と噂され味噌カツラーメンがあった。

全てを忘れる味がある。高知の深夜食堂『竹葉』

こんな店知ってるんだ。そう誰しもに自慢したくなるお店。深夜に開店するイカした営業スタイル。居酒屋でなくお食事処とするプライド。 そんな店教えます。

朝ちゃんと食べてる?

6時起床。 6時間は寝てるのに疲れは取れない。 睡眠の質の改善に巷で話題の『ヤクルト1000』でも飲んでみようか。 しかし最近少しずつだが、良くなってきているところもある。 朝少しお腹が空いているということ。 僕は割としっかりと朝ごはんを食べるタイプ…

深夜徘徊という遊び

今週のお題「何して遊んだ?」 僕がまだ学生のようなフリーターのようなニートのような時代の話。 金がないのはもちろん。 アルバイトとアルバイトとたまの学校のせいで時間もない。 もちろんそんな状況なので趣味もない。 当時ほぼ毎日、足しげく通っていた…

誰も知らないレジェンド銭湯『土佐温泉』

いい銭湯との出会いは、人生に大きなゆとりと喜びとわくわくを与えてくれる。 この銭湯が加わったこれからの生活は一体どんな風になるんだろう。そう胸を高鳴らせる場所、見つけました。

捕手のフレーミングは大事だよね。

休日だが休日ではない。 仕事は山盛り。朝から向かう。 毎日毎日PCカチカチして書類とにらめっこしていると、日々集中力が低下していっていることに気付く。 同じ時間仕事をしても全然仕事が進まなくなってきている。 よし、ちょっと飯食ってくるか。 以前も…

『カリモク60』Kチェアが直るまで2

カリモクのソファを自分で直した話。

「今日何して遊ぶ?」

ヤバいヤバい。 いつの間にかこんな時間だ。 ごそごそと片づけをして帰る。 帰り道にスーパーに寄って総菜を買うか外食。 帰ってビール飲んで就寝。 毎日毎日同じことを繰り返してる。 こんなことじゃいけないよ。 肉体の疲労もさることながら精神の疲労も大…

CoCo壱の安くて美味しい組み合わせ

22時を超えたあたりで体からギブアップが聞こえた。 両手に痺れがキテる。これはどういう症状か分からないが、朝から続くこの不調が心身の状況を表してると思う。 これはいけないと思い職場を後にした。 向かう先は一つ。 CoCo壱である。 僕のこれまでの記事…

【早朝開店】山奥で待ち受ける高コスパ弁当。津野町『ほかほかのお弁当』

早朝に開く店。それだけで無条件にワクワクする。 そんなワクワクするお店を探すシリーズの第3弾。至れり尽くせりな弁当屋をご紹介。

GDO宣言

昨夜は遅くまでラジオを聞きながら物思いに耽ってしまった。 しかしゆっくり寝てるわけにはいかない。 休みを取っているが、今日はゴルフ。 仕事よりも大事なんだ。 いつもより早い起床。 シャワーを浴びて、いつもよりもてきぱきと身支度してゴルフ場へと向…

ラジオで泣いた日

休日出勤を終えて5時過ぎから飲み始める。 明日は休みを取っている。気合入れて飲んでもいいはずだが僕は7時前にお店を後にした。 家路を急ぐ。 途中うっかりココイチに寄ってしまうアクシデントもあったが、無事に8時前には家に着くことが出来た。 ラジオを…

このブログ、300投稿いっちゃいました。

このブログもとうとう300記事を超えてしまいました。 自分でもびっくりです。 少し振り返ったり、こんなことが書きたいというようなことを改めて考えたいと思います。

カツ丼とビール

「大人様ランチひとつ」 車の中で練習をする。 頼むのに少し抵抗のあるネーミングだ。 『かつや』の期間限定商品を全部食べることを今年の目標にしている僕にとっては避けて通れない道。 こんな変な期間限定商品頼むおじさんなんてあんまりいないだろうな。 …

かみじまたっぺいさん

いつだってココイチで元気になれる人間でいたい。何があっても。 すぐに立ち直れる人になりたい。

【早朝開店】海を見ながらガッツリ和朝食『ドライブインくらげ』でいい時間

朝からきちんとした気分のとき。 洋じゃなく、和なとき。 ちょっといつもと違うとこで食べたいとき。 そんなときにぴったりな店、あります。

【早朝開店】高知最速?開店時間で差をつけるモーニングの雄、喫茶『リバーサイド』

朝早くからやっている。 それだけでいい店じゃないか。しかもその辺の早い店なんか目じゃないくらい早く開く。高知の片隅にある、早朝開店の粋な店を紹介したい。

朝方聞こえる謎の音、強迫性の話

あれ?玄関カギ閉めたっけ?ストーブ消したっけ? 閉めたはずなのに、消したはずなのに、心配で確認してしまう。 みんなも経験があるかもしれない。 毎日聞こえるとある音。その音を出す隣人にまつわる話を。

これだけで十分なのに

いつも聞いていた曲が自分の中にしっかりと根差していたってことあるよね。今日はそんないい気づきがあった日。

一体自分は何をやってるんだろうな日

「一体自分は何をやってるんだろう」 そう思いながら車を走らせる。 3日連続の早朝お出かけ。 今日も4時30分に家を出た。 目的はお弁当を買いに。 酔狂にもほどがあるよ。 しかし、素晴らしいお弁当屋さんに出会えた。これはいい報告が出来るぞ。 帰ってきた…

高知の休日のお手本見せます

みんなは休日何段?僕は自称8段だよ。そんな僕が教える高知で最もイカした休日の過ごし方を紹介しよう。チルでイルでドープな休日は早起きから始めようか・・・

上手くなったと思えば下手になり

連休も後半に入る。 家中ピカピカである。 もう掃除するところがない。 全くGWだというのにもっとマシな過ごし方出来ないものか。おかげで部屋での快適さがあがり、ますます引きこもりに拍車がかかってしまう。 外でなきゃ。 今朝はモーニングを食べに行った…

「Stay Gold」と言われてる気がして

もっともっといい休日にしたい。もっともっとゴールデンなウィークにしないといけない。そんな焦燥感にも似た感情が支配する中ダルっと過ごしてしまうおじさんの休日。

さよなら海パン

大事に使ってきたモノとの別れはやっぱり寂しい。寂しいが仕方のないことなんだ。今までありがとうという気持ちを持って引退させた海パンの話。

観葉植物の話

天気がいい。 ゴールデンウィークは毎日雨じゃないかと先週言われていたが、なんのことはない。 毎日晴れそうだ。 このゴールデンウィークはやることがいっぱいである。 ・断捨離と衣替え ・仕事 ・ブログ書き溜め ・いいお店に行く 仕事が入ってる時点でGW…

待つということ

ゴールデンウィークが始まっている。 特に予定はないが、仕事が始まった時にもう遅くまで残ったりしないように色々なことをこなしていきたい。まぁアレだ、仕事もしながら生活リズムを整えていこうってこと。 ていうかそもそも月曜日仕事だしな。 正直ゴール…