むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりは3時

昨夜は22時前に就寝してしまった。 そのため、目が覚めたのは3時。 不思議なもんでいつもの睡眠時間寝ると、起きてしまうんだな。 寝てみようかと粘ってみたが、もうこれ以上は無理だと悟り3時15分に布団から出た。 とりあえずお酒は残ってない。 パソコンを…

遠くで飲みたい2~土佐市『ふる里』~

忙しい日が続いている。 自分の抱える仕事だけを目一杯出来ればいいんだけれども、みんな忙しいからそういうわけにもいかない。 そんなこんなでいろいろと溜まっているんだ。 こんな日はそうだな。 遠くへ行きたいな。 会社の上司に高知市から少し離れた土佐…

かつやの期間限定全部食う。今回は辛出汁チキンカツ

かつやの期間限定を全部食うという頭悪すぎる目標を立てている。目標も何も行けば食べれるんだけどね。 今回は辛出汁チキンカツという話。

高知にはまだ清水湯がある

高知に残る数少ない銭湯。そのなかでも常連たちが毎夜通う高知の洗い場がある。そこは雅で汚くて熱くて激しい空間だった。

遠くで飲みたい

早朝6時に起きる。 雨だ。こんなに朝からしっかりと雨が降るのは久しぶりだな。 雨だが、えいやっと外に飛び出しモーニングへ。 いい店見つけたので近いうちに紹介しよう。 食べ終えてからジムへ。 久しく行ってなかったので、何していいか少し分からなくな…

おはようおじさんの話の続きとラーメン大戦争

人気店は人気店になるべくなってるという話。あと、人気店っていうだけでありがたがる日本人のそういうとこ直そう。僕が一番そうだけど。

おはようおじさんの話

どこの町にも現れては消えていく妖精のような人っていますよね? みんなの記憶に眠っているはずの、そんな妖精さんのお話です。

日本人はやっぱりこの味が好き?

美味しいもんは美味しい。そこに変な理屈はいらない。添加物だなんだなんてのは美味しんぼの世界だけでいいのさ。

何者かになりたい男

何者かになりたいと思い続ける男は、結局よく分からないことをしてしまう。ダイエットなのか、デカくなりたいのか。この問いをもう10年繰り返している。

二日酔いから断食と、いつかの自分への教訓

この連休は過酷だった。 金曜、土曜、日曜と飲み続けて、月曜日は丸々布団の上で過ごすというアホな3連休。 月曜は人生初といってもいい『断食』をした。この僕が。 したというか、普通に何も口にすることが出来なかった。 これまで、「二日酔いは食べて治す…

今世紀最大の二日酔い

起きた時刻は10時頃。 死ぬほど苦しい吐き気は18時過ぎても続いた。 昨夜の後半の記憶は一切ない。 どうやって家に帰り着いたのか分からない。 この写真をみて、夜中にラーメンを食べていたことが発覚する。その時刻は0時過ぎ。 そのあともう一軒行ったこと…

初めて何も書けなかった日

申し訳ないです。今日初めてブログを開けないほど忙しかったです。ストックを作ってなかった自分を殴りたいと思うのと同時に、作家でもないのに何をおこがましいとも思ってしまいます。でも毎日投稿が200日を超えて、途切れることに怯えを感じてしまっている…

キャンプ沼、浮上の方法を僕はまだ知らない。

仕事も終わった18時過ぎ、なんとなく帰りが同じになった後輩が 「えっ飲みます?どうします?」 と言われた。 「えっ?」から会話が始まるのもよく分からないし、「どうします?」となんとなくそっちが決めてよみたいに言われるのもよく分からない。 とりあ…

やれたかも委員会、投稿するならこんな風。※下ネタ注意

少し卑猥な話になる可能性があります。 あくまで可能性ですが・・・ 僕のような紳士が珍しいと思うかもしれませんが、これは決していやらしい話ではなく、人体の不思議について迫るハートフルなお話です。 日々色んなブロガーさんの記事を読ませてもらってい…

本気と書いてマジなんだぜ

散々食べ過ぎた挙句のダイエット宣言。信じるか信じないかはあなた次第です。

花粉シーズン1日のルーティン。合ってますか?

最近ホントに暖かい。 それもそのはず 三寒四温という言葉もあり、寒い日より暖かい日の割合が増えていく季節だ。 でもね、先週末からいうと、0寒七温くらい。 毎日めちゃめちゃ暖かい。 今日なんて暑いくらい。 そうなると力を発揮してくるやつらがいる。 …

断捨離の末に見えた3つの数字。

自称ミニマリストが断捨離したら、何がどんだけ捨てれて、いくらお金が増えたのかって話。

僕的に85点の休日

おじさんの休日の自己採点。

高知のディープアジア「錆と煤」。

高知にあるディープなアジアを体験できる名店「錆と煤」に初来訪。 濃密なカレー体験が出来た。 夜は相変わらずのかつや・・・

モノを収集するのと減らすのどっちがワクワクする?

僕はモノを集めることが続かない。では減らすのは?

僕はどんな部屋でも生きていける

ミニマリストなのか?それとも趣味に生きるモノにあふれた暮らしなのか?答えはまだ出ない。

人生はいつも旅なのだ

人生はいつも旅なのだ。そして夜中のラーメンは美味しいのだ。

外にいる時と家にいる時のモチベの差ってなんなの?

外にいる時はあんなにやる気に満ちてるのに、家に帰ると途端にダラダラするのなんなの。

モノを捨てるのはかくも厳しき

昨夜、後輩の家で2時近くまで飲んでいた。 終盤の2時間はどえらい下ネタを話していた。 世界一無駄な時間だったぜ。 そんなわけで朝からとてつもない二日酔い。 このままではせっかくの平日に取った休みを台無しにしてしまう。 いつもなら昼頃までダラダラと…

寂しさいっぱいの引っ越し

今週のお題「引っ越し」 僕が初めて一人暮らしをしたのは大学5年生の春。 四年間暮らした男子寮を出てアパートへと引っ越した。 留年すると寮から出ないといけない決まりなので泣く泣く引っ越したのを覚えている。 同級生たちは就職が決まり、それぞれの新し…

自称地球に優しい男

コンビニ―コーヒーをマイボトルに入れたい。ただそれだけのことを書いている。

好事家に憧れて、須崎の祗園にたどり着く

須崎にある祗園というお店のカレーと豚カツライスがめちゃんこ美味しかったという話。

摂取カロリーへの言い訳、いつの間にか上手くなってた

人間は言い訳をしながら生きていく。特に摂取したカロリーに対する言い訳は皆名人になる。

ハローもグッバイもサンキューも言わなくなって・・・

今週のお題にあるように、大人だってずっと勉強だ。 今週のお題「試験の思い出」 今日もいい勉強の機会を得ることが出来た。ある意味では試験を受けたのかもしれない。 仕事で外回りを終えた中途半端な15時。 戻ってもいいが戻らなくてもいいっちゃいい。 そ…

ミニマリストになるにはどんな塾にいけばいい?

二日酔いから始まる3月。 やはり月の始めは気合が入る。 二日酔いでもしっかり起きてシャワーを浴びた。 今月はかなり大事な月になると思う。 まぁ大事じゃない月なんてないけども。 今月いかに仕事するかで新年度のスタートが大きく変わってくる。 暇な時間…