むらよし農園

面白いことが書ければと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体格ブラザーズの休日

僕の目指すべきところはここなんじゃないかな。 『体格ブラザーズ』 ロバート秋山とアルコアンドピース平子 日曜朝の情報番組『シューイチ』にたまーに出てきては、銭湯を紹介するこの二人。 サウナ好きで体格のいい僕の憧れの大人だ。 そしてダイエットの障…

ファーストインプレッションが全てではない

昨日予告した通り、二日酔いで目覚める。 ホントは7時には起きたかったが8時まで起きられなかった。 信頼度80%の演出はやはり外さなかったか。 余談だが、パチンコパチスロ業界における80%というのは通常の世界でいう50%である。 あの施設内では確率とい…

次回、起きれない

今週も仕事をよく頑張ったな。 間に休みがあると違うね。 すごく早く感じた。 仕事終わりに家で飲もうという話になり、同僚3人と飲むことに。 ホントはお店で飲みたい。 ザックザクの衣がついたフライ。 エビフライでもカキフライでも白身魚でもこのさい何で…

床屋で話すのが実は楽しみ

髪を切ってもらうのって美容室?理容室? 僕は基本的に理容室。 美容室に浮気をしたこともあるけど、根っから田舎者の僕には居心地が悪かったんだな。 今通ってる理容室はもう10年以上になる。 そして僕にとっては髪を切る場所は全て「床屋」と呼んでいる。 …

サウナ―に聞きたい。サウナ内の会話ってどうなの?

サウナで若者がぺちゃくちゃ。サウナ内での会話に注意をすることにした僕。しかしその注意の方法が分かりません。誰か教えて。

「ダサい」について。北京での羽生はダサかった?

早朝いつも通り仕事へ。 寒いな。 恥ずかしながら朝仕事行くまで、2月23日が祝日だという事実を忘れていた。 もちろん日本人として2月23日が天皇陛下の誕生日だということは知っていた。 でも忘れてた。 分かっていても分かってなかったんだな。 急に明日が…

遅ればせながら「復活してほしいもの」 new balanceM1400について

昨夜はあまり眠れなかった。 怒っていたからだ。 何にって? ほっともっとの店員さんにだ。 僕は「から揚弁当ください」と言ったんだ。 すると 「から揚げは何個にしますか」 こんなことを聞いてくる。 いや僕は「特から揚弁当ください」って言ったんじゃな…

勝手に龍馬マラソン

5時。 雨はやんでいる。 動き出せ僕の休日。 ストーブに火を灯し、朝食の準備をする。 洗濯と簡単な掃除も。 そして8時に家を出た。 今日2月20日(日)は、もともと「龍馬マラソン」が予定されていた日である。 地元のランナーだけでなく、全国から市民ラン…

休日を無駄にすることもあるさ。

『ピンポーン』 午前8時。 強烈な二日酔いの中聞こえるチャイム。 なんだよ。 『ピンポーン』 もう一度鳴る。 とてつもなくしんどい体を引きずり玄関を開ける。 あまりにも顔色の悪い僕を見て、「朝早くにすみません」と言ったのは宅急便の人だった。 何も頼…

冬の戦いはいつだって熱い

6時には起床し、オートミールとスープの簡単な朝食を済ませて会社へ。 寒いから休みますなんて言えないこんな世の中じゃ。 仕事はぼちぼち。 懐かしい顔もちらほら見ることが出来た。 特に忙しいということもなく無事に18時には終了。 花金である。 しかしま…

いつか、助けてくれるその日まで

寒い。 間違いなく今シーズン一番。 4時からストーブをつけて、昨夜に思い付きで仕込んでいた大根の汁を温める。 素朴な味に仕上げた大根は体を芯から温めてくれた。 僕は冬になると、意識的に大根をよく食べるようにしている。 美味しいし、安いし、栄養も…

死んで生きれるか

週の真ん中、仕事は忙しく。 昨日の牛丼2杯の負債を取り返すべく、節制を試みるもラーメンの誘惑には抗えず これにご飯までつけてしまうわんぱく坊主。 そんなだらけた精神を鍛え直してくれる本がこの世には存在する。 今週のお題「復活してほしいもの」 週…

まん防の罠。クロちゃんにはなりたくない

自分に嘘をついてもダメだということ。和食と書いてわじきと読む駅があるということ。チーズ牛丼は美味しいということ。 夜遅くの牛丼二つはバカしかしないということ。

今日から僕はサウナ―(小声)

充実の日曜日は23時には幕を下ろす。 疲れていたのか一瞬で眠りに落ちた。 目覚めたのは2時半。 ちょっと早すぎるんじゃない? もう一度眠り次は3時半。 まだじゃない?さすがにまだだよ。 次が4時半。 ここらへんで勘弁してやるか。 でも何していいかわから…

高知の誇るサウナ最前線「高砂湯」

高知に存在する数少ない銭湯。そのなかでもサウナ特化型の高砂湯に初潜入。

断捨離の後に「高まり」を見る

昨夜は12時過ぎまで家飲みをしていたせいで久しぶりに8時ごろまで寝ていた。 いかんなー。休日ほど早起きせんといかんのに。 とりあえず朝食を食べて洗濯を。 2回ほど回して干したらジムでも行こう。 11時前のエニタイムはなかなかの人だった。 1時間ほどト…

超こってりを知ってしまった。僕はもう戻れない。

昨日の記事で天下一品の期間限定メニュー『超こってり』にたどり着くまでのドラマを描く新しい連載、『テンイチ』をスタートさせると書いた。 それくらいたどり着けない幻の味だと思っていた。 しかし、『テンイチ』は第1回が最終回となりました。 今日食べ…

行ってみるか超こってり

つい先日行っておいてなんだが、天下一品にて「超こってり」という期間限定メニューが2月28日まで販売されている。 murayoshinouen.hatenablog.com 夢のラーメン 超絶食べたいし、食べなければいけないと強く感じている。 しかし、そこに至るには高い高いハ…

【 ビワイチ10 】最後のサイコロ

これまでのビワイチはこちらから↓↓ murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.com murayoshinouen.hatenablog.…

やっちゃった

5時ごろに目覚める。 今日はなんだか何か作ったりする気力がなく、朝食にブロッコリーを2,3つまんで職場へ行く。 久しぶりに雨がパラつく一日だった。 なんだかとても寒い。 気温以上にに冷える感じが午前中はずっとしていた。 もしや・・・ 高知県にも「…

気付けば下車していた

昨日のリフレッシュの甲斐もあり、早朝に軽快な目覚め。 朝食を食べ職場へ。 今日は激しく忙しく、気が付いたら18時になっていた。 働いたな~。 そう思いながら車に乗り込む。 スーパーに行き、一番搾りの糖質0をかごに入れた。 まだ学生だった頃、韓国産…

「生きててよかった」そんな夜はもう探さない

とてつもない寒さと昨日の深酒がたたって全く布団から出られないまま10時を迎えた。 起きたところで昨夜のバカみたいな時間を過ごしたことと、あんなしょうもない場面でタバコを吸ってしまい、1か月の禁煙をリセットしたことを激しく後悔していた。 「まぁそ…

僕は覚えてる

一段と寒くなってきた。 久しぶりに自転車出勤。寒さが突き刺さるが悪くない。忙しく過ごしたあと、上司に連れられて飲みに行く。2週間前から誘われていたが、感染拡大が続くなか、無くなったと思い込んでいた。どうやら上司はニュースとか見てないらしい。…

ご褒美のハードル

今日は久しぶりにゆっくり出勤。 会社の都合でいつもよりも1時間出勤時間が遅いのだ。 ということで僕もいつもよりもゆっくりと起床する。 普段は5時には起きているが、今日はなんと・・・ 4時半。 変わらんね。 むしろ早かったね。 社会的ジェットラグ(時…

節分の過ごし方は人それぞれ

本日は節分なり。 節分とはそのまま季節を分けるという意味があり、新しい季節の前日を指す言葉だ。 この時期の節分は立春の前日。 つまり春の前夜祭だ。 今ほど暖房もなく、辛く長いものだったはずの冬。 そのため、春を待ちわびる気持ちは強かっただろう。…

朝令暮改人間と徒然なるままに

早朝の4時。 一度起きて布団から出る。 ひんやりしすぎた空気を横切り石油ストーブに火をつける。 無事に火が付いたことを確認して布団に戻る。 部屋がぬくもるまでつかの間のうたた寝をするのがなによりも気持ちいい。 5時前に再び布団から出て朝食の準備を…

花粉症と僕

また寒くなってきたな。 朝も起きにくい。 今日なんて4時半から1時間布団でじっとしてた。 じっとするな。なんかしろよ。 2月ってのはあまり好きじゃないんだよな。 なんか寒いし、短いし、仕事も繁忙期じゃないけど年度末に向けて微妙に忙しいし、あと寒い…

如月に少しばかりの反抗を。

昨日、卒業式だったため、いつもの日曜日を過ごすことが出来なかった。 エニタイムにも行けなかったし部屋の掃除も出来なかったしサウナにも行けなかった。 やはり今の自分の生活にはパチスロはマッチしないんだな。 しみじみとサウナに行けなかった後悔と、…