むらよし農園

面白いことが書ければと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短パンから覗くもの

昨日書いたように2時間半ほどの睡眠時間で起床のアラームがなる。寝不足やら二日酔いの余韻やらとんでもない体調だった。 多分だけど僕が悪いかな? とりあえずアラームを止めて。 「もういやーーーーー」と叫んでみる33歳秋の朝。 奇声あげ笑うものなし独り…

二日酔いの呼吸

こんなはずじゃなかったんだよな~5時半には起きて掃除洗濯断捨離などなどを済ませて美味しいモーニングを食べに行って図書館行って、ちょっといいランチを食べに行って…こんな感じの1日にするはずだった。 せっかくの平日休みを存分に堪能しようと思ってた…

ポジティブの神髄とお疲れ白鵬

昨日の車中、八幡浜港で乗せた後輩が、僕の道連れとなった先輩に 「ていうか先輩よくついてきましたね」 と聞いた。 murayoshinouen.hatenablog.com そもそも八幡浜まで迎えに来させるお前が言うなという話だが。 確かに片道3時間の山道ドライブは普通に考え…

空き缶の罪悪感と長い1日

6時半に無理矢理起きてテントの外に出る。 全く手付かずのテーブルや椅子、焚き火台、食器… これからしないといけない撤収作業に頭をくらくらさせる。 ひとまずコーヒーをいれて一服。 いい時間だ こんなに落ち着いて美味しいコーヒーが飲めるのに撤収くらい…

キャンプ宣誓

久しぶりのキャンプ。 久しぶり過ぎて持ってこなくていいものまで持ってくる。 みんながそれした結果圧倒的な物量キャンプ。 わびさびとはかけ離れたキャンプスタイルは快適だがさもしい気もしないでもない。 そしてなにより設営が終わった時点で撤収が嫌す…

依存症の恐さ教えます

最近ていうかここ何日か朝起きにくくなってる。 起きた瞬間に疲れてるような嫌な感じ。これがおじさんってこと? 日中も忙しく仕事してるわけでもないし、筋トレだってそんなに追い込んではいない。 そうなるとあれか、酒か。 寝る前に飲み過ぎてるのか。 今…

毛を切らせて袋も断つ

今週のお題「肉」 今日は肉というかなんというか僕の肉体に起こった出来事について書きます。 少々汚い話になってしまう恐れもありますがご了承ください。 休日の過ごし方はとても大事。 普段の土日の過ごし方には大人としてのエレガンス力が問われる。 平日…

梵教の教え

忘れていた。 50とか100とかの節目のときにそれまでのブログを自分で読み返して面白かったのを紹介しようとか考えてた。 いざ50記事目が来ても50ということすら忘れてたから仕方ないが。 せっかくなので3つほど。 まずは murayoshinouen.hatenablog.com 通称…

風流せぃ風流せぃ

忘れてたけど一昨日の記事がブログを始めて記念すべき50本目の記事だった。 サウナでおじいさんがア〇ル開いた話なんて書かなければよかった murayoshinouen.hatenablog.com8月1日から始めて50日が経ったことになる。 今週のお題「肉」 書き続けることでいつ…

やらかしちまった悲しみに

今週のお題「肉」 やってしまった。 どれだけ同じ過ちを繰り返すのか。 上のぼやけた写真は昨日(9月19日)友人の家で痛飲した帰りに吉野家でテイクアウトした 『月見牛とじ丼~肉2倍盛』である。 飲んだ後に食べるなとあれほど言っていたのに わざわざ吉野…

サ活はかくも厳しき

サウナが好きである。 達人たちにはとても及ばないが、セット数、入浴時間、飲み物などのマイルールもあるいっぱしのサウナ―気取りだ。 今週のお題「肉」 自分の「肉」体は美しい方がいい。サウナはその点において不可欠なのではとも思う。 旅先や出張先の宿…

目標の純度とモチベーション

暑くない? 台風一過アピールすごいよね。洗濯しまくって部屋に乾いた風を送り込めた午前。 午後昼ごはんを食べに行く。 僕は普段から口酸っぱく言っている。「外食するならチェーン店なんかじゃなく、地元に根ざした渋い店いけ」と。 ということで今日は『…

人のトレーニングを笑うな

降るね~こんなに降るかね台風来るなんて久しぶりで少しだけウカれてるような変な気分。コロッケ買ってこなきゃ。今週のお題「肉」仕事終わりに直接エニタイムに行った。 エニタイムには肉体自慢のナルシストたちが日々体を鍛えている。 そこでは男も女も関…

町の中華~挽歌の玉華園~

だめだ。毎日が毎日すぎる。 『毎日がエブリデイ』←これは昔海外旅してたときの日記に殴り書きしていた僕の名言。 ホントに全くもって何も起きてないし起こせない。朝昼と節制した食事しといて晩ごはんで暴食したくらいの記憶しかない。 つけ麺の大盛に炒飯…

秋の予感と底辺の石投げ

秋の予感 今週のお題「好きなお茶」 酒 2012年9月15日 秋の予感 気のせいだと思いたい。朝方、寒くて布団に潜り込んだなんて。 あたしゃ認めない。 つい先週まで夜中にエアコンつけ直してたじゃない。 朝方暑くて起きてたじゃない。そういうことね。もう秋だ…

目標はいつだってループする

久しぶりの自分家のベッドはなんか違う人のベッドみたいになってた。しばらく家を空けてたくせにいきなり寝れると思うなよ的な?そんな安くないよ的な?まぁあまり寝れなかった。 でもいつもの時間には家を出る。出て4秒で部屋に戻る。「あれ?なんか涼しい…

島のブルース

6時起床。 昨日は11時には床についた。 おかげでスッキリとした目覚め。ばんしろうを肴に飲んだ焼酎も残ってない。 島から高知に戻る朝が来てしまった。THEいつも通りという朝食を食べ まぁこんな朝食一人では絶対に作れないんだけど。相変わらずの不安定な…

グァバのことはばんしろうという

8時半起床。 こんなゆっくり起きることは普段ならほとんどない。島のゆるい空気がそうさせるのか、昨夜に酒を飲み過ぎたからなのかは分からない。 頭は割れるように痛い。 天気は相変わらず晴れたり降ったりを繰り返している。台風もなんとか逸れて、飛行機…

トロピカル源氏

毎日雨って言ってなかった?murayoshinouen.hatenablog.com 朝からめちゃめちゃ晴れてる。かと思えば急などしゃ降りにもなる。 東南アジアのスコールのような雨が日に数回。日差しも完全に夏。 どうやらこの島は日本であることを忘れ始めているらしい。 タイ…

確かに流れている血

コロナ禍の県を跨ぐ移動にはリスクが伴う。感染しない、させない努力はやり過ぎくらいしたほうがよい。 マスクを二重にし、手指消毒のスプレー、あらゆるものを消毒する除菌シートはフル回転だ。 それでも空港にはノーマスクでおしゃべりしちゃう集団もいる…

三千世界の烏を殺し

夜寝る前にエアコンのタイマーを2時間で切れるように設定する。そして夜中に起きて再度エアコンをつけて2時間のタイマーを設定して寝る。 そして明け方に起きてエアコンをつけて朝の準備をする。これが夏の間のエアコンルーティンだ。ずっとつけっぱなしにし…

先は長い、深い、言葉にならないくらい

6時に起きて家を出るまでの小一時間ずっと眠い。 なんか思ってた感じと違う。ワクワクするような毎日を送りたいと思ってる。そのためには早起きと朝活は必須だと考えていた。僕が普段見ていて、羨ましいなーとかこんな生活したいなって人はみんな朝日と共に…

自分の中に眠るせっかちの才。

昨夜のビールの余韻が朝まで続いてる気がする。 おそらく頭がおかしくなっているのだろう。 きっと職場でもその話ばっかりしそうだななんて考えながら仕事へ。 僕以外のみんなは割と忙しそうでそんな話どころじゃなかった。 夕方からは土砂降りで、傘もカッ…

HBにSPなBEER『WCB』で乾杯

9月6日今日からは新しい自分になるんだという強い決意は朝起きる時間に現れた。 5時20分。最近は6時半に起きることが多かったしここ何日かは7時半を超えることも。やはり新しい扉を開くからには何をするにもまずは早寝早起き朝ごはんである。 完全に食べ過ぎ…

歳を重ねることとの向き合い方

9月5日。 なんでもない日であるが僕にとっては結構重要な日。 今の年齢の最後の日だ 普段は悩みらしい悩みもなく どんなことがあっても大概は酒飲んでひっくり返って寝てるキャプテンハーロック気取りの昭和男子だがこの日は少しばかりセンチになってしまう…

普段のゴミに見る経済状況と反省

ダメだ飲みすぎた。今週のお題「爆発」ついついやりすぎてしまう飲酒は毎日なんだな 車いすバスケが思いのほか面白くてつい飲みすぎてしまった。あとこれが美味しかった 家で飲んでて焼酎まで手を出したらダメだ。 それでも6時には起きちゃうのはおじさんの…

たこ焼きハウス逢坂とスカイラブ

何か足りない まず元気が出ない(飲みすぎ) 朝しんどい(二日酔い) これはどうにかしないといけない。 アロハでも着るか?いやそれはない。 元気が出ない時になにしたらいいかってのは昔から決まっている。 そう。 かつ丼を食べるのだ。 今週のお題「爆発…

ヨンキューが活力になる

通勤途中、制服で通学する小中学生の集団に混じって不自然にカラフルな男性の姿が見えた。 通り際にチラッと横目で見ると、アロハシャツを着ている中年の男性だった。 まだまだ夏を終わらせないという決意に満ちた表情が印象的。 その意気やよし。 朝から見…

夏の終盤一人ギア遊び

9月が始まった ヌルッと始まってもた ずーっと言い続けてたよ。9月から頑張ると 朝起きた瞬間に思った 頑張りたくね~( ´_ゝ`) なぜなら前日の8月最後の日に夏を名残惜しんで飲み過ぎてた。9月から頑張るために今日飲むんだという訳の分からない気持ちで飲ん…

まん防におけるスペシャルドリンクあるいは我慢とは

分かる。 全身に感じる。 三十路を超えてもまだ覚えてる。 8月31日がどんな日か。 本日も6時には起きて朝食を用意して食べる一人暮らし いつもより寂しさの味がしたのはきっと今日が8月の終わりだからだ。通勤途中の街も寂しさを隠しきれない あーエモいなー…